柴又ゼミナールの日記

葛飾区鎌倉にある塾です。都立高校受験・学校の中間期末対策が得意です。

子供たちの権利

皆さん、こんにちわ!! 柴又ゼミナール一講師です。 今回は塾長と教育の現実について話した会話の一つを紹介したいと思います。 少しでも参考になれば幸いです。 講師「塾長、今の子供たちの教育についてどう思いますか?」 塾長「ある意味では気の毒だね。…

塾長に聞きました。成績を上げるのに最初にすべきこと!!

皆さん、こんにちわ。 柴又ゼミナール一講師です。 今日は突然、塾長に質問してみました。 講師 「塾長、テストの成績を上げるにはどうすればいいのですか?」 塾長 「え、学生時代に成績の悪かった人間にいきなりそんなこと聞くの?」 講師 「え・・・まあ…

新年、明けましておめでとうございます。

皆さん、こんにちわ!!。 新年、明けましておめでとうございます。 柴又ゼミナール一講師です。 本年も「柴又ゼミナール」をよろしくお願い致します。 今回はいつも必死に問題と格闘している塾生たちですが、時々、思わず笑ってしまう解答をする時があるの…

試験の心構え~少し視点を変えてみよう~

みなさん、こんにちは。 柴又ゼミナール一講師です。 今日は中学校の定期試験が迫って来ている時期なので、塾長から聞いた試験の「心構え」や「対策」について書きたいと思います。 講師「塾長、試験についてのアドバイスを聞きたいのですが?」 ちょっと考…

青春日記~塾長、田舎の進学校(高校)に入学する編~

みなさん、こんにちは。 柴又ゼミナール一講師です。 今回は塾長の高校時代についての話を書きたいと思います。 塾長の出身地は栃木県ですが、もっと言うと栃木の北の方です。 ある時、一講師は尋ねました。 一講師 「塾長の高校時代はどんな感じだったので…

【中学2年生】英検3級合格!!

こんにちは。 柴又ゼミナール一講師です。 本校に通う中学2年生2名が 先日英検3級に合格しました!!! 英検3級は、中学卒業レベルです。(公式サイトより) 2人とも野球のクラブチームに所属し、学校と野球で とても忙しい中で英検を取得しました。 2次試験…

「人生のアドバイス」~塾長の転機~

みなさん、こんにちは。 柴又ゼミナール一講師です。 今日は塾長から聞いた 「ありがたいご年配の方からのアドバイス」 について書きたいと思います。 社会人として働いて数年経った頃に塾長は、ある人から 「人として、どのように生きて行くべきか」をテー…

成績が伸びる子の特徴

成績が伸びる子と伸びない子の違いは一つ だと思っています。 学ぶことを楽しんでいるか、そうでないかです。 勉強はやらないといけないものだ。 この縛り付けが、勉強をつまらなくします。 また、そもそも勉強はつまらないものだ。 苦痛だ。こんな思い込み…

塾長のクレーム:髪カット編

みなさん、こんにちは。 柴又ゼミナール一講師です。 塾長から一講師のせいで、 塾長の髪型が「普段と違くなった」とクレームを受けました。 「そんなのは、カットしてもらった美容室で言ってくれよ。」 と思いましたが、聞いてくれる人がいないと可哀想なの…

先生に怒られるかも、こんなこと言えない。。

こんにちは。 柴又ゼミナール一講師です。 みなさんはこんなこと思ったことはありませんか。 「宿題やってない、先生に怒られるかも」 「勉強やりたくないなんて言えない」 「こんなこと相談していいのか」 私は夏からスポーツジムに通っているのですが、 最…

まだ勉強始めないで!!

こんにちは。 柴又ゼミナール一講師です。 今日は、勉強の環境作りについて お話ししたいと思います。 勉強を始めようと思ったら 勉強を始める前にやってほしいことがあります。 それは整理です。 「いやいや、小学生じゃないんだから」という声が 聞こえて…

中学生に10分勉強?!

こんにちは。 柴又ゼミナール一講師です。 今日は中学生の勉強の仕方について お話します。 ※勉強を今まであんまりしてこなかったと いう方におすすめの方法です。 勉強のコツは2つです。 ①家庭で勉強する教科は一日1教科 教科選びに迷ったら、 英語か数学…

柴又ゼミナールの自慢

皆さん。 こんにちは。 柴又ゼミナールの一講師です。 今日は、柴又ゼミナールの塾自慢について お話したいと思います。 塾の自慢は、「長く通ってくれる生徒が多い」 ということです。 たとえば、 先日、高校3年生の生徒が大学合格をして 塾を卒業しました…

子どもに合う教材の選び方

皆さん こんにちは。 柴又ゼミナール1講師です。 今日は子どもに合う教材の選び方を ご紹介します。 小学生・中学生どちらも この方法は使えます。 それは、子どもと一緒に大きめの本屋さんに行って 子どもが「これがいい」といった教材です。 教材は親が買…

塾長のとんだ勘違い

みなさん こんにちは。 柴又ゼミナール一講師です。 今日は塾長のとんでもなくおかしな勘違いについて お話したいと思います。 塾長は、サウナが趣味なのですが、 学生時代に通っていたサウナに久しぶりに訪れた時のことです。 塾長は、何やら怪しいロケット…

2学期中間考査 テスト2週間前にやること

みなさん、こんにちは。 柴又ゼミナールです。 2学期中間考査まで、約2週間になりました。 勉強は進んでいるでしょうか。 2週間前から始めるおすすめの勉強方法を ご紹介します。 この方法は特に 暗記が必要な教科(英語、理科、社会など) に適していま…

懐かしの代々木

みなさん、こんにちは。 柴又ゼミナール1講師です。 塾長と1講師で、代々木に行ってきました。 というのも、塾長が懐かしの「代々木ゼミナール」を 見たいといったからです。 塾長は、栃木県出身ですが 大学受験のために上京して代ゼミにお世話に なったそ…

小学生に必要なことは?

みなさん。こんにちは。 柴又ゼミナール1講師です。 今日、塾長に「小学生に必要なことって何だと思いますか」 と聞かれました。 塾長は、 読み書き計算+道徳 だと言っていました。 道徳は、「近くに泣いている友達がいたら、理由がわからなくても、一緒に…

柴又ゼミナールです。

初めまして。 柴又ゼミナールです。 勉強したくない、けど都立高校に行きたいから 準備しようと入塾してくれた中学生に受験指導をしている塾です。 主に都立高校受験の指導をしています。 生徒と話していて気づいたこと、勉強のこと、学校生活、塾長のことな…