柴又ゼミナールの日記

葛飾区鎌倉にある塾です。都立高校受験・学校の中間期末対策が得意です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「人生のアドバイス」~塾長の転機~

みなさん、こんにちは。 柴又ゼミナール一講師です。 今日は塾長から聞いた 「ありがたいご年配の方からのアドバイス」 について書きたいと思います。 社会人として働いて数年経った頃に塾長は、ある人から 「人として、どのように生きて行くべきか」をテー…

成績が伸びる子の特徴

成績が伸びる子と伸びない子の違いは一つ だと思っています。 学ぶことを楽しんでいるか、そうでないかです。 勉強はやらないといけないものだ。 この縛り付けが、勉強をつまらなくします。 また、そもそも勉強はつまらないものだ。 苦痛だ。こんな思い込み…

塾長のクレーム:髪カット編

みなさん、こんにちは。 柴又ゼミナール一講師です。 塾長から一講師のせいで、 塾長の髪型が「普段と違くなった」とクレームを受けました。 「そんなのは、カットしてもらった美容室で言ってくれよ。」 と思いましたが、聞いてくれる人がいないと可哀想なの…

先生に怒られるかも、こんなこと言えない。。

こんにちは。 柴又ゼミナール一講師です。 みなさんはこんなこと思ったことはありませんか。 「宿題やってない、先生に怒られるかも」 「勉強やりたくないなんて言えない」 「こんなこと相談していいのか」 私は夏からスポーツジムに通っているのですが、 最…