柴又ゼミナールの日記

葛飾区鎌倉にある塾です。都立高校受験・学校の中間期末対策が得意です。

懐かしの代々木

みなさん、こんにちは。

柴又ゼミナール1講師です。

 

塾長と1講師で、代々木に行ってきました。

というのも、塾長が懐かしの「代々木ゼミナール」を

見たいといったからです。

 

塾長は、栃木県出身ですが

大学受験のために上京して代ゼミにお世話に

なったそうです。

よく行った飲食店や建物を発見しては、

「なつかしい!!!」とニヤニヤしていました。(笑)

20年以上前のなじみのものが

残っているってうれしいですよね。

f:id:semi-shiba:20210915161654j:plain

代々木

 

やたらと代々木、新宿、大久保エリアに詳しくて

1講師は、

「塾長は、浪人生の時まじめに勉強していたのか?」

と何度思ったことか。

 

しかし、「塾」を抜け出して遊びに行ったことって

いい思い出として記憶に残っているよなと

思いました。

受験生当時は、「ああ。。。さぼってしまった。。」と

罪悪感だったけど、今はそれもいい経験だったよなと

思っています。

 

やっぱり息抜きも勉強も、どっちも必要だなと

思いました。

やらなきゃいけないことに行き詰まったら

懐かしい所に散歩に行くのもおすすめです。