柴又ゼミナールの日記

葛飾区鎌倉にある塾です。都立高校受験・学校の中間期末対策が得意です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期中間考査 テスト2週間前にやること

みなさん、こんにちは。 柴又ゼミナールです。 2学期中間考査まで、約2週間になりました。 勉強は進んでいるでしょうか。 2週間前から始めるおすすめの勉強方法を ご紹介します。 この方法は特に 暗記が必要な教科(英語、理科、社会など) に適していま…

懐かしの代々木

みなさん、こんにちは。 柴又ゼミナール1講師です。 塾長と1講師で、代々木に行ってきました。 というのも、塾長が懐かしの「代々木ゼミナール」を 見たいといったからです。 塾長は、栃木県出身ですが 大学受験のために上京して代ゼミにお世話に なったそ…

小学生に必要なことは?

みなさん。こんにちは。 柴又ゼミナール1講師です。 今日、塾長に「小学生に必要なことって何だと思いますか」 と聞かれました。 塾長は、 読み書き計算+道徳 だと言っていました。 道徳は、「近くに泣いている友達がいたら、理由がわからなくても、一緒に…

柴又ゼミナールです。

初めまして。 柴又ゼミナールです。 勉強したくない、けど都立高校に行きたいから 準備しようと入塾してくれた中学生に受験指導をしている塾です。 主に都立高校受験の指導をしています。 生徒と話していて気づいたこと、勉強のこと、学校生活、塾長のことな…