柴又ゼミナールの日記

葛飾区鎌倉にある塾です。都立高校受験・学校の中間期末対策が得意です。

小学生に必要なことは?

みなさん。こんにちは。

柴又ゼミナール1講師です。

 

今日、塾長に「小学生に必要なことって何だと思いますか」

と聞かれました。

塾長は、

読み書き計算+道徳

だと言っていました。

道徳は、「近くに泣いている友達がいたら、理由がわからなくても、一緒に泣いてあげる」

みたいな共感力が必要なのではないか言っていました。

f:id:semi-shiba:20210906173716j:plain

1講師的には、道徳って日常生活で当たり前に

身につくものなのではないかと思っていたので

「小学生に必要なこと」に出てきたのが想定外でした。

 

ちなみに1講師は

小学生の時、道徳の教科書を読むのが大好きでした。

いろいろな人の経験や体験を知ることができて

新鮮だったからです。

新学期に教科書をもらったら一気読みしていた

気がします。

その他の教科書は授業が始まるまで

開いた覚えはありません。(笑)