柴又ゼミナールの日記

葛飾区鎌倉にある塾です。都立高校受験・学校の中間期末対策が得意です。

2学期中間考査 テスト2週間前にやること




みなさん、こんにちは。

柴又ゼミナールです。

 

2学期中間考査まで、約2週間になりました。

勉強は進んでいるでしょうか。

2週間前から始めるおすすめの勉強方法を

ご紹介します。

 

 

この方法は特に

暗記が必要な教科(英語、理科、社会など)

に適しています。

やり方は4ステップです。

 

①試験範囲を確認する。

②試験範囲に理解できていない項目、内容があるかを

確認する。わからないところは先生に質問する。

③覚えるところを決める。

④覚えるまで暗記する。

 

この④つのステップの中で大事なのは、

何番だと思いますか?

 

 

 

 

 

1講師は③だと思います。

「覚えるところを決める」というのは、

テスト勉強のゴールを決めることです。

ゴールを決めれば、自分がどこまで勉強すればいいのか

明確になって、ゴールを目指しやすくなります。

 

中学の定期考査で点数が取れる人と取れない人

の違いは暗記ができているかできていないかだと思います。

そして暗記をストレスなく進めるためには

「覚えるところを決める」ことです。

 

先生が「ここ出るよ」と言った問題は

しっかり勉強するし、問題が解ける。

それは、この問題が大事だとわかって

覚えるからです。

 

それと同じで、

自分が覚えるべきところを明確にすると、

暗記しやすくなるわけです。

 

逆に何を覚えたらいいのかわからない

という状態だと暗記も進まないし、

テストの点数も取れないとなるわけです。

一度、暗記を始める前に

どこを暗記するのかしるしをつけて明確に

してみてください。

 

f:id:semi-shiba:20210922195349j:plain