柴又ゼミナールの日記

葛飾区鎌倉にある塾です。都立高校受験・学校の中間期末対策が得意です。

先生に怒られるかも、こんなこと言えない。。

こんにちは。

柴又ゼミナール一講師です。
 
 
みなさんはこんなこと思ったことはありませんか。
「宿題やってない、先生に怒られるかも」
「勉強やりたくないなんて言えない」
「こんなこと相談していいのか」
 
私は夏からスポーツジムに通っているのですが、
最近怒られるかもと思った出来事がありました。
 
私は、もともと筋トレが大嫌いなのですが
メリハリのある体にしたくて高校生から今まで4つくらい
ジムに入会して通ったことがあります。
毎回3か月くらいで行かなくなります。
今回もちょうど3か月目で行きたくなくなりました。
 
一か月に一度トレーナーにメニューを見直して
もらう機会があるのですが、トレーナーとの約束を
キャンセルしたくなりました。
理由は、1か月間で2回しかトレーニングに
いっていなかったからです。
さすがに「怒られる」と思いました。
正直もう筋トレを「やる気はない」と思いました。
しかし、「約束をキャンセルしたらやめることは確定だ」とも思いました。
だからとりあえず行くことにしたんです。
 
いつも通りトレーナーに
「1か月でどれくらい通えましたか」と聞かれました。
 
私は、答えました。
「全然来てません!」
今までは、なぜ行けなかったのかそれらしい言い訳をつけて
話していましたが、今回は言いませんでした。
 
トレーナーは、「なぜですか」と言いました。
 
筋トレの後の筋肉痛がわたし的に痛すぎて筋トレしたくないです」
「ジムにいくのが面倒すぎていや」
「筋トレで重いものを持ち上げるのがむり」
矢継ぎ早に答えました。子どもみたいに。(笑)
 
そしたら、トレーナーから予想外の答えが返ってきました。
筋肉痛がきついのはトレーニング後のケアをしっかりすればかなりよくなる」
「ジムに来て、ストレッチとウォーキングするだけでもいいから」
「筋トレが苦しいのは僕もそう」
 
私は思いました。
「サボっても怒られなかった」
「責めないで、どうやったら解決できるのか考えてくれてる。。」
「もうちょっと通ってみよう」
 
私は「筋トレ」が苦手ですが、
「勉強」が苦手な場合も同じようなことが
あるのではないでしょうか。
 
 
「勉強したくなくて、できなかった」という生徒に、
圧力をかけるのではなく、
「勉強の何が嫌なのか」「どうしたらできそうなのか」
一人ひとりとお話ししたいと思っています。
 
困ったことがあったら
ぜひ私たちに相談してくださいね。