柴又ゼミナールの日記

葛飾区鎌倉にある塾です。都立高校受験・学校の中間期末対策が得意です。

塾長に聞きました。成績を上げるのに最初にすべきこと!!

皆さん、こんにちわ。

柴又ゼミナール一講師です。

 

今日は突然、塾長に質問してみました。

 

講師 「塾長、テストの成績を上げるにはどうすればいいのですか?」

塾長 「え、学生時代に成績の悪かった人間にいきなりそんなこと聞くの?」

講師 「え・・・まあ、だってそうゆう仕事をしているのでしょ。塾長は」

塾長 「まあ、そうだけど。うーん、強いて言えば、よく食べてよく寝ることだよ」

講師 「・・・・」(無言)

塾長 「どうした。何か変か?」

講師 「むしろ、寝ないで徹夜して「勉強しなさい」と言うのかなと」

塾長 「そんなことして、成績を上げるなんて愚かな行為だね。

浪人時代にそんなことした記憶があるけど、効果は一瞬だったような気がする。」

講師 「なるほど、ということは健康な体が大切だということですか?」

塾長 「そりゃ、そうだよ。なにしてもそう、

何事も健全な体、基礎体力があってこそでしょうが」

講師 「そう言われれば、そうですね。」

(久しぶりにまともなことを言っているなと思っている一講師)

 

そういうことでした。皆さん、まずは学力を上げたかったら

     「よく食べて、よく寝ましょう」

柴又ゼミナール一講師でした。