柴又ゼミナールの日記

葛飾区鎌倉にある塾です。都立高校受験・学校の中間期末対策が得意です。

成績が伸びる子の特徴

成績が伸びる子と伸びない子の違いは一つ

だと思っています。
 
学ぶことを楽しんでいるか、そうでないかです。
 
勉強はやらないといけないものだ。
 
この縛り付けが、勉強をつまらなくします。
また、そもそも勉強はつまらないものだ。
苦痛だ。こんな思い込みはあったりする
でしょうか。
 
勉強は楽しいものだと私は思います。
しなければならないと思うから苦しくなる。
 
 
苦しかったら、塾の先生とか人の力を
借りて目の前の勉強に取り組んでください。
もし、勉強に取り組むのが無理だったら
無理だと人に相談してみてください。
 
 
ちなみに私は小学生の時に
学ぶことの楽しさを知り、夢中になって
勉強しました。
学ぶことが楽しいことは
塾の先生に教えてもらいました。
 
しかし、苦しい勉強をした時期もありました。
 
楽しい勉強も苦しい勉強もして、
どちらもしたうえで
やっぱり成績が伸びるのは
楽しんで勉強をしたときだなと思っています。
 
皆さんに勉強を楽しんでもらうために
サポートができたらなと思っています。